ソコピーチ

限界DD観劇オタクの観劇記録。

2019年05月の観劇記録。

令和になってもオタクでした。



□05月

05/03.05 エーステ春組単独 @銀河劇場
 前回04/30に観てから久しくの観劇だったんだけど、そのちょっとの間でめちゃくちゃにキャストたち全力で遊びまくってて笑った。春組の家族観増し増しなのと水野のつづるくんTOっぷりが加速してて水野には誰にも勝てない…。あと私のなかの万里と水江くんの万里くんの解釈違い生まれまくってて万里ってそんなにおとなしかったっけ…?って思ったけど水江くんの万里のビジュアルは最強に良すぎてありがとう今日も大好きだったよ…とひたすら拝んでたし、客降りで万里からファンサちゃんともらえたのでありがとうございました。こどもの日に財布をおとしたかすられたかして、それを幕間に気づいてしまって、正直舞台どころではなかった。
はぁ~夏組単独のチケット下さい。かずなり~~~~!!!!

05/07.08.09.10.11.12.13 舞台「黒子のバスケ ULTIMATE-BLAZE」@日本青年館ホール
 まずは黒ステ、3年間本当にお疲れさまでした!主要キャストがほとんど変わらずに4作品と1イベントを完走したこと、めちゃくちゃすごいなぁ!!本当に感謝しかない…。予定の調整だったり色々大変だったんだろうなって勝手に思っているんだけれども、最後の最後までまりおちゃんが黄瀬君を全力で演じきってくれたことが何よりもうれしくてたまらない。大好きという気持ちがこんなにあふれてしまうことがこんなにも楽しくて、そして舞台って楽しいなぁ、お芝居を観ることってとても楽しいなぁという気持ちを、そしてこの気持ちをちゃんと自分がいつでも思い出せるように形に残しておきたいと思わせてくれるほどに胸が震えた公演は久しぶりだった。原作が好き、黄瀬君が好き、海常が好き、まりおちゃんが好き、好きの詰め合わせだからひいき目なんじゃないかって思われるかもしれないんだけれども、こんなにも「勝ちたい」という気持ちが全キャストから伝わってくる作品ってないんじゃないかなと思える作品でした。びりびりとした気迫、色んな想い、熱。キャストがカーテンコールやツイッターで発信する以上に、言わなくても、ちゃんと、しっかりと、舞台の上に立つだけで伝わってきたのは思い出しても鳥肌が立ってしまう。私が今回の4作品目を観たのは東京公演全日だけだったけれども、私が観た9公演はとても大切な時間になったし、本当にオタクしててよかった。仕事の休みがとれないからこそ社会人の夏休みという特権を東京公演期間に突っ込み、だからこそ休みが確実にとれない地方公演を泣く泣くあきらめた私だけれども、その選択が福岡の大千秋楽を現地で見届けることが出来なかったのが本当に後悔するくらい悔しくて大千秋楽の公演中私は職場の休憩室でちょっと泣いた。でも働かないとね、まりおちゃんのお芝居観に行くことできないからさ。はぁ。でも逆に言うと黒ステの最後を、一つ一つの言葉が紡がれる最後の瞬間をこの目で目撃して感じることが出来なかった悔しさがとてもつらくてしかたがないと思わせるくらい最高の作品だったんだよね。そういう選択をしてしまったのは自分だけれども、もっとこの目で見たい、劇場に行きたいと思わせてくれる作品って本当に貴重だと思うからこそそう思えてしまったんだなって考えたら黒ステってすげえなって自分の中での結論になった。
 初演から振り返っちゃったらきりがないからここには4作品目の感想しか書かないようにしようとおもったけど、私思ったことつらつら書いているほうがすっきりするのでちょっとだけ書かせてね。黒ステやりまーす!ってなった当時、まりおちゃんが黄瀬君をやることに否定派だったのに蓋あけてみたら黄瀬君がそこにいて、黄瀬君が海常の制服着て目の前で「これ?お水っす♪」てしゃがみこんで目の前で話しかけられた(語弊)瞬間「黄瀬君…」って連番してた友達の横でひれ伏した記憶がとても鮮明に残ってるだけど、なんで否定してたんだよ私。いやもう黄瀬君じゃん。黄瀬君がそこにいるじゃん。何言ってんだお前、黄瀬君だぞ???馬鹿野郎って自分のこと殴った記憶ある。ほんとそれくらい印象的だったんだよなぁ。もちろん誠凛と試合しているシーンも黄瀬君だったよ…。この当時の私が今の私をみたら「お前まりおにめちゃくちゃはまってんのうけるwwww」って言ってる気がする。いやほんとね、話はずれるけど、当時の私に、お前、1作品目は自分の好きなキャラを従来通りまりおちゃんがやってるからってだけで沸いてたかもしれないけど、そこからさらに色んなまりお観て俺の陣でめちゃくちゃまりおにハマって踏み出したアクセルのスピードは加速するばかりのごとくはまっていくから…って伝えたいですわ…。2作品目も結局東京公演毎日行ってたし海常VS桐皇戦みないと死んじゃうし「憧れるのは、もうやめる」の瞬間をどれだけ楽しみにしてたか…はぁ。楽しかったよね…。3作品目は1回だけ見届けただけになったけれどもちゃんとキセキを繋いでいるんだなぁと思うと胸があつくなったことは覚えてる。でも、今までみてきた試合すべてに全員が命かけて全力で勝ちに行く姿がとてもとても大好きだったから、本当に今回の4作品目が凄く楽しみなのと同時に終わってしまう寂しさに、チケ取りの前からズーンってなってたなぁ。オタクって何があるかわからない生き物なんだな…。そんな感じでね、とにかく今回の作品が楽しみで楽しみで仕方がなかったんですよ。
 今回の4作品目って、ほんとこの短期間のスケジュールでやるの?!え、大丈夫?!?!って本当にキャストの時間調整と場所の確保めちゃくちゃ大変だったんじゃないかなって思っちゃうくらいの過密スケジュールだったよね。じゃないと全員揃えなかったのかなぁとか色々考えてしまった。オタクの勝手な妄想だからそこはすまんな。でも全員多忙きわめている中で上演してくれるULTIMATE-BLAZE本当に凄かったよ。もうすごいしか言えなくてごめんねってくらいすごかったよ…。すごい…。
 チケ取も躁鬱かってくらい情緒不安定になりながら取ってたけれども周りにいる友人たちのおかげで無事にチケットが取れてこうして東京公演毎日いけて本当に嬉しかったし感謝しかないし、初演からずっと一緒に観劇してくれた友達とも今回一緒にみることができて本当に楽しかったし、まりおちゃんのオタクと連番できたり、このチケットの御恩はチケットで是が非でも返したいと思いました。この御恩は必ずや…!!!!!!!本当に本当にありがとう。
 大阪、名古屋公演が始まってる間ネタバレ踏まないように自己防衛していざ挑んだ東京初日の心臓が痛いくらいに高鳴ったドキドキと緊張が本当にやばくて、めちゃくちゃ体調不良生じてたけど、黄瀬くんと灰崎のやりとりから始まった瞬間、私の黒ステ始まりました感はんぱなくて、あぁ私の天国への道はここから切り開かれているんだ感満載だった。幕あけ一番あぁああああ私黄瀬まりの「しょーごくん。」を聞くためだけに頑張ってきたんじゃあぁあああああって心の中でむせび泣いてた。無理かっこいい。海常VS福田総合の試合は本当に黄瀬君がかっこよかったしもうめちゃくちゃに海常がかっこよかった。なんだよあのチーム最高じゃねぇの。知ってた。大好き知ってた。海常の「勝つ」という確固たる意志が垣間見えて、それが当たり前なんじゃぼけぇって私の中の笠松先輩が私の後頭部を常に殴ってた。はぁ黄瀬君本当にかっこいい。振り返ったらかっこいいしか言えない自分が悔しいんだけれどもだってめちゃくちゃかっこいいんだもん。本当にかっこよくて最高にかっこよくて1幕からクライマックスだった。誠凛との約束を強く思う黄瀬君(というか海常)が尊すぎて息が詰まりそうになった。あれ私息してた…?ってかんじであっという間に試合終わってしまった。体感時間3秒。もう無理すきしんどい。でもここの私の中での一番の楽しみは灰崎にむかって「あのバカ女は」ってめちゃくちゃ性格悪そうな顔で言い返してるのはちゃめちゃかっこよくて、あーーー今会場中のオタクは黄瀬君に抱かれたなって思うくらいかっこよかった。はぁ。好きです。
 洛山VS秀徳の熱もすごかったな。てかこの時の応援モブしてるまりおちゃんがめちゃくちゃ可愛くて!!!!洛山の無冠の五将の紹介してる時のまりおちゃんがめちゃくちゃばぶばぶしてた…可愛い…いつものすけくんがお母さんしてた…可愛い…エアガンしたりとかめちゃくちゃ煽ったりとかとにかく可愛かったのだよ…。ひたすら双眼鏡でモブウォッチしてた。うええええまりおちゃん可愛いよぉおおおお。可愛い可愛い。うぉおおおって叫んでるまりおちゃん可愛かったです。毎日可愛かった。試合は、秀徳が今日勝つのでは・・・?って原作を知っていても、いやこれごめん今日洛山負けちゃう…2幕違っちゃうね…ってなってたのでほんとそれくらいの熱量が凄かった。袖にいるのに袖からの野太い声援が聞こえてくるのが凄かった。秀徳の圧がとにかくすごかった。どちらにも負けてほしくないし、でも勝敗を決めないと次には進めないからどちらかが負けてしまうことが辛く感じてしまうくらい白熱した試合だったなぁ…秀徳の勝ちたい気持ちがめちゃくちゃ伝わってきて心えぐれた。秀徳の光と影が泣いたときは私の視界も涙でぼやけましたわ。はぁー青春っていいなぁ…。って思ったら休憩で、この幕間はもう賢者タイムだった。どうしよう2幕はスーパー黄瀬君タイムで誠凛VS海常だから本当に心穏やかじゃなかった…もう毎日今日こそ海常が勝つ!!!って思いながら観てたけど毎日ぼろっぼろに泣いてしまった。黄瀬君の勝ちたい気持ちと、エースとしての自覚と、チームの一員としてバスケが楽しいと気づいた気持ち、全部伝わってきて苦しかった。勝たせてあげたいって思ったし、勝ってほしい。ってめちゃくちゃ思った。福田総合で負った足のケガで一度退場させられるときの悔しそうな顔とか「俺、まだできるっす!!!」ってしゃかりきに元気を装う姿が痛ましくて引くほど泣いた。海常が負けかけてるときに、出してくださいと懇願する黄瀬君の「ここで出なきゃエースじゃない」っていうセリフが胸に突き刺さって、黄瀬君のエースとしての責任がこの一言に全部詰められてて、なんて黄瀬君はかっこいいんだって思った。笠松先輩が最終的に黄瀬君を出した決断は、誠凛の試合をこのメンバーで勝ちたかったという気持ちが強かったんだなって思ったし改めて舞台でこのシーン観ちゃうとめちゃくちゃつらかったしやっぱり海常に私は勝ってほしかったよ。ここまで書いちゃうと誠凛アンチか?!って思われるかもしれないけど違うんですよ私はただ海常が好きなだけなんですよ…うっ…。なんで海常は負けてしまうの…。もう涙止まらなくて2幕と3幕の幕間はずっと泣いてたというか涙止まらなくてしんどかった。正直3幕頭に入ってこない日あった。ごめんな。「勝ちたかったっす」って泣いてる黄瀬君みてしまったらもう…もう…黄瀬君にはもっといっぱい試合してほしかった。やっと海常のチームが大好きとちゃんと言えるようになった黄瀬君が、自覚した黄瀬君が、もっと先輩たちと一緒にバスケしてほしかった。また来年、はもうないんだよなぁ。はぁ~チーム男子の尊さの醍醐味よ…好きです…。
 3幕は誠凛VS洛山の試合は2幕泣きすぎて最初頭に入ってこなかったりもしたんだけれども、でもなんかすごかった。黒子のバスケって最高に楽しいコンテンツだなって思ったしバスケ私もしたくなったよ…うっ。3幕で海常と秀徳が通路でめちゃくちゃ誠凛応援しているんだけれど、もうその応援している顔をみるだけで尊かった。勝っても負けてもみんなライバルで仲間なんだよ…尊い…私通路からずっと試合を眺めてる黄瀬君とか宮地先輩みてて夢豚爆誕してたので本当にもう最高に良い顔してた…ぜひDVDにはこのご尊顔を残しておいてほしい…残る確率は低いので心のHDDにDR録画した。大丈夫忘れない…。最後にみんながバスケって楽しいじゃん!ってしてるの本当に最高だなって思ったしバスケが嫌いな子がこの中にはいないんだなあって思うと本当に青春って素晴らしいなって思ったよ。大千秋楽後のキャストのSNSみたらオタクたちの感想と同じことを思っていたり、負けたくない、勝ちたいと思う気持ちはキャストが一番思ってたんだなぁってことが伝わってきてやっぱりないた。大好きな作品に出会えたことがめちゃくちゃ幸せでした。何よりまりおちゃんが!まりおちゃんが!まりおちゃん自身も黄瀬君が大好きだから本当に大好きが伝わってきて私はもっとまりおちゃんのことが好きになったし、舞台やるの楽しいねって言ってくれたことが本当に嬉しく仕方なかった。はぁ~黒羽麻璃央はいいぞぉ。

05/11.12 映画「チア男子!」舞台挨拶 @新宿,池袋,湘南
 まさきの主演映画ーーー!!!待ってたーーーー!!!横浜流星とダブル主演だったのでチケ取が地獄だった。横浜流星は敵だった(語弊)みなさまチケ取協力ありがとうございました。黒ステ期間だったから黒ステと映画館のハシゴしてて本当に私頑張った…今年初会いのまさきだったけど、めちゃくちゃまさき可愛かった…大人になったなぁってほっこりした。昔からしっかりしてる子だったけど、周りとちゃんと会話を盛り上げて、宣伝もしっかりして、にこにこしてて偉いぞぉ…って思いながら見守ってました。ちゃんと見つけてくれたのでまだまさきのオタクやってますわーーい。映画はTHE青春って感じ盛りだくさんで、まさきめちゃくちゃかっこよかった!まさきには私常日頃可愛いしか思ってないんだけれど、初めて映画の役どころでもあるけどまさきめちゃくちゃかっこいいじゃん…って思った。これを機会にまさきのファンがめちゃくちゃ増えたら嬉しいなぁ。まさきはかわいい(真顔)

05/15 舞台「ダイナミックコード」@ヒューリックホール東京
 アニメの記憶がうっすらとしかなかったけど、ふらっと友達に誘われて観に行ったら面白かったわ…ライブ中のオタクたちのバンギャパフォーマンスが凄すぎて舞台よりそっちみてしまった。は、はなさいてる~!!!みたいな。思わずみてしまった。楽しそうだったなぁ。楽しいが一番だよね。久しぶりにヨディみたけど何も変わってなかった。

05/25 黒羽麻璃央 楽天ゴールデンイーグルスVSヤクルトスワローズ戦 始球式@楽天生命パーク宮城
 まりおちゃんが始球式するっていうから夜勤明けで新幹線乗って仙台行ってきた。黒ステの大千秋楽の福岡に行かなかった選択をしたことを死ぬほど後悔したので、行って後悔するより行かないで後悔するほうが辛いという気持ちを改めて再確認したのと我慢が出来なかったのでチケット手配して行ってきた!本当に行ってよかった。まりおちゃんめちゃくちゃ楽しそうに投げてた。サウスポーで102㎞/h投げたのめちゃくちゃかっこよかったよ!!!間に合わないかと思ったけどトークショー間に合ってよかった~にこにこ話しててかわいかった。僕こんなお仕事してます~ってお仕事の話してるまりおちゃんを観れて、私はこれをみるために仕事を頑張ってきたんだなと思いました。
 友達にも久しぶりにあえて嬉しかったし牛タンおいしかった。始球式後に野球観ようと思ったんだけど、日差しが暑すぎて夜勤明けの寝てないからだには辛くて具合悪くて途中退場したのがちょっとショックだったけど、徳積イベント開催されたのでミッションクリアでした。次は7月!!!!まりおちゃんと野球応援リベンジ!!!!

05/28 今日も嫌がらせ弁当 完成披露試写会
かんたくんのオタクな友達に誘われてみてきた!人生初の篠原涼子生で見てめちゃくちゃ沸いた…りょーこちゃん!って黄色い悲鳴あげた。座ったら最前だったのでやったね!ってなった。ダンディー坂野が滑っててそれはそれで面白かった。映画は、めちゃくちゃお母さんにありがとうって言いたくなって会いたくなるような作品だった。私のお母さんも毎日お弁当作ってくれて本当にありがたかったな…突然ホームシックになる。

05/29 朗読劇「ダークアリス」中尾暢樹,小宮ありさ回 @サンシャイン劇場
 今月まさきに会える機会ありすぎてめちゃくちゃビビった。まさきがお芝居してる姿を舞台上でみれるの久しぶりすぎて嬉しかった~。でも開口一番、まさきのセリフを聞いた瞬間に「あぁ、まさきは映像の人になってしまったんだなぁ」感が強かった。舞台人ではないというかなんというか。すごいね、映像の人になってしまった感が強かった。伝わってほしい。真っ黒なお洋服にデコだしなまさき可愛かったよ~~~。結局可愛いなんだよな。まさきが楽しかったと思ってくれてたらそれでいいです。
私は舞台に立つまさきがみたい!です!

□その他
・財布なくした。(というか多分すられた)のでほんと人生どんぞこになった。
・財布の中に諭吉8人くらいいたの・・・しにたい・・・私の財布戻ってきてほしい…
・財布なくしたので質素倹約節制生活はじめました
・携帯代金が5万越えてて不正利用だ!!!て思ったけど全部思い当たる課金ばかりで犯人は自分だった。
・財布が戻ってこないショック
・財布の記憶しかない
渋谷のラジオに行って色々清算した後に推しの退団発表を聞く。
・めちゃくちゃ喜んだ。あれ健太君にあえるのつぎいつ(真顔)
・えーすりーあにかふぇいった!ばんかず揃えた!いたさく揃えた!優秀!
・きんぷりっていいな!