ソコピーチ

限界DD観劇オタクの観劇記録。

2018年08月の観劇記録

転職したのにほぼ毎日現場があって最高にアツい8月でした。


□8月□
08/03.07.09.10.14.15.16.17.19
ミュージカル刀剣乱舞「厚樫山異聞~巴里~」@日本青年館
 チケット取るのめちゃくちゃ大変だった。しぬかと思った。仕事終わりにまりおちゃんの可愛い可愛い三日月宗近が観れると思うとめちゃくちゃ仕事頑張れた。まりおちゃんありがとう。顔がいい。厚樫山は初演もトライアルも観てたけど、そのときは推しです!!!って感じじゃなかったので人生何があるかわからないじゃん…。刀ミュの1部お芝居2部ライブ形式はドルステが作ってくれたと信じてやまないドルステの民なので、ほんとこの構成が大好きなんですね。どんなにしんどい内容でも2部のライブで気持ちが浄化されるしペンライトとうちわガンガン振れる環境は改めてシャブよな。私根っこはじゃにオタだから余計に大好きじゃん…。つはもので「これもまた歴史だよ」と義経公が報われるルートも知ってしまった厚樫山の亡霊(is ワイ)は無事に成仏したと思いきや、やはり今回の厚樫山をみて亡霊に再び成り果ててしまいましたわよ。演出も変わっていて、義経公が時間遡行軍の成り果てになってしまったときの演出は性癖えぐるくらいに大好きでした。それにしてもまりおちゃんが可愛い。ばぶ。私は刀剣乱舞だと断トツで鶴丸国永推しなんですけど、2.5次元になるとまりおちゃんが演じる三日月宗近が好きなんだなぁと思うわけです。はぁ。かわいかったな。
 ちょっと悲しかったのは北園氏の代わりに岩崎さんが代役をしていたことに対して、北園氏の子狐丸と比べている人が多すぎるのが凄く嫌だった。いや、北園さんは何年子狐丸を背負ってると思って?!?!子狐丸は自分にしかできないっていうレベルで子狐丸に命を吹き込んだ北園氏の子狐丸と、北園氏のケガによる突如の降板で、舞台を成功させたいからこそ自分がやると短期間で子狐丸を作り上げて今回の作品を盛り上げてくれた岩崎さんの子狐丸をどうして比べるの??岩崎さんめちゃくちゃすごかったよ??北園氏の子狐丸ももちろん観たかったけど、色んなトラブルがあってもちゃんと乗り越えることが出来た刀ミュカンパニーの底力と、チーム男子力に私は胸をうたれてしまって、なんかもう全てが尊く感じてしまった。ほんとみんなお疲れさま…!!!!ってなった。語彙が低迷してるのでこんな表現しかできないけど、ほんとにね、チーム男子って素敵だなと思うんですよ。作品を作り上げる大変さってきっと想像を絶するんだろうなあ。まあやんややんや言ってたのは現場行っていないオタクだったので2.5次元のオタクって通ってない人ほど声がでかいんだなぁと思いながらSNSを眺める日々でした。
 2部の曲も総とっかえで新曲のオンパレードで審神者は無事に天に召されましたが衣装がくそダサかった。でもそれでも見慣れてくると可愛いと思えちゃうのが盲目フィルターが厚くなるってことですよね。まりおちゃん可愛い。ファンサうちわも作ったけどほんと楽しかったし友達と連番したときに連番うちわ振るのも楽しかったし座席にも恵まれたのでまりおちゃんの可愛い顔沢山みれてハッピーだったなぁ。でも私の中でファンサMVPはいわぴだったなぁ。はーとかいてって団扇に対して最初は腰元ではーと作るじらし芸とか日に日に胸元ハートになっていくいわぴにこれがりあこ製造機…って思いながらファンサを享受しました。ありがとう。まりおちゃんはまりおちゃんだった。かわいい。千秋楽友達が体調不良で一緒に連番できなかったのが一番の心残りだった。次回リベンジしたいなぁ。

08/08 八王子ゾンビーズ@赤坂アクトシアター
 友達に誘われて行ってきた。めちゃくちゃあきらくんがばぶだった。めちゃくちゃ踊れるばぶだった。え、可愛い。ばぶ。はるちゃんと、クボタのゆーきちゃんと、ふじたのれーちゃんの三十路ゾンビーズが遊びすぎててめちゃくちゃ可愛いしひたすら腹筋崩壊してたし、主役がけんじろーってことをうっかり忘れてしまうくらいに三十路ゾンビちゃんが可愛かった。んんんんかわいい。楽曲提供がm-floだったので曲がめちゃくちゃ性癖だった。ゾンビちゃんたちが成仏するためのラストダンス最高にかっこよくて楽しかったなぁ。すずきおさむ脚本に賛否両論あったけど、私はあまり気にならなかったなぁ。ゾンビちゃんがフリーダムすぎてけんじろーが頑張ってまとめようとしていることしか記憶にない。楽しかった。

08/11 映画「一礼して、キス」DVD発売記念イベント
 2回回しいってきた!久しぶりの!!!まさき!!豆まきぶりの!まさきだよ!!!まさきめちゃくちゃ可愛かった!!!ほんっとうに会いたかった!まさきと、前ちゃんと、佐藤くんでのゆるっゆるなトーク本当に聞いててかわいかったなぁ。1部で「インカメで撮影したいよね?!」とか言い出して急にインカメで撮影大会始まったの面白すぎたし、カメラのフレームのなかに自分+キャストっていう構図を頑張って撮ろうとするオタクたち愉快だった。私も頑張ったけどなかなか入らなくてこれ無理やんってなったら前ちゃんが本当だね入ってないねって急に私のカメラにフレームインしてきて動揺してシャッター押すことが出来なかった・・知ってるかこれもしシャッター押してたら前ちゃんと私のツーショ撮れたんやぞ・・まぁ撮れなかったんだけど。一生後悔して生きていくわ…。でも友達沢山いたからその光景をめちゃくちゃ写真撮っててあとから沢山くれたのも面白かった。抽選でまさきが私が持ってた整理番号ひいてくれたのでサイン入りパンフレットもらえたの嬉しかったなー!2部では普通に撮影会始まったのでちゃんと可愛いかわいいベビーフェイスをスマホにおさめることができてうれしかったなあ。みなさん記者になったつもりで声かけてください!と司会の人が言ってたの面白かった。「こちらに目線を!!」とか「○○して!」とかなんでもいいんでみなさん!!どうぞ!!!って言ってたの面白かったなぁ。まさきはもう映像の人になってしまったからなかなか直接会える機会がなくなってしまって寂しいけれど、こうやって映像にでて少しずつ俳優スキル磨いてるのをみてると勝手に誇らしい気持ちになるし次に会える時がとても楽しみだなぁと思いました。まさき舞台出てくれないかなー。また舞台に立つまさきが観たいなぁ。まぁあの時はマルだけど。はあ~まさきかわいかったなぁ…。

08/26 恋を読む「僕は明日、昨日の君とデートする。」黒羽麻璃央×戸松遥 @オルタナティブシアター
 まりおちゃんの朗読劇みてきた!めちゃくちゃ可愛かった・・・めちゃくちゃキュンとしたし、相手の戸松さんのリード力が凄かった。すんすんって泣く表現がめちゃくちゃ好きで、声優さん流石だなぁって思った。まりおちゃんの大学生もはちゃめちゃに可愛くて終始私は口角があがりっぱなしだった。めちゃくちゃ泣いたけど。凄く運命感じてしまう作品に胸がときめきすぎて終わった後心臓が痛かった…。まりおちゃんが可愛い…。朗読劇って賛否両論あるけど私は朗読劇って大好きで、基本短期間しか稽古をしないなかで自分がどれくらい表現できるかの見せ所だと思うからなんかこう、観ていてとてもワクワクするから朗読劇って好き。台本を片手に動いて表現する姿もとても新鮮だし、私がまりおくんのことをもっと観たいなぁと思ったのが僕ヶ原と俺の陣だったからまりおちゃんの朗読劇観るのとても好きだしこれからもお手すきの際にはぜひ出演していただきたい…。7

08/27 恋を読む「僕は明日、昨日の君とデートする。」鳥越裕貴×梅田彩佳 @オルタナティブシアター
 友達がいけなくなったので代わりに観劇してきた!キャストが違うと作風がこんなにも違うのかととても驚いた。すごいなぁと思った。そして私鳥ちゃんをちゃんと見たのはじめてな気がする…いや、みてるけど最初から最後までずっと鳥ちゃんみることあんまりないからとても貴重だったなー。まりおちゃんと違ってすごく初心な大学生って感じがした。


その他
渋谷のラジオの観覧して相変わらず健太君はかっこいい(ちょろい)
・たぴたぴめちゃくちゃしてた。たぴおかは正義。
・ポルノグラファー放送はじまりました。推しのぼーいずらぶをどんなテンションでみていいかわからない。
・このままBL俳優になってしまうのかと思いました。
・この2年くらいで健太君の濡れ場めちゃくちゃ見たなぁと勝手に懐古。
・快感ストロベリーの時よりもめちゃくちゃ大幹しっかりしたよね。
・大阪行った。楽しかった。
・びーるがおいしい夏だった。
・飲みに行くと若俳遭遇めちゃくちゃあったから夏だなぁと思った。
・東京タワーで天体観測した。楽しかった。
・居酒屋えぐざいるに連行された。LDHくんたちはがんちゃん、おみくん、あらんくん、とか友達の推しのけんじろー。みたいな、こう、有名どころしかわからないのにやや始発で連行された。新しい世界だった。ガチャ地獄だった。諭吉が天を舞っていた。オタクすごいぎらぎらして楽しそうだった。
・えーすりーくんのツイッター企画のサイン入りポスターが当たって、届いたのはろみじゅりだったので古参ごっこできちゃう代物だった。
・ありがとうえーすりーくん。