ソコピーチ

限界DD観劇オタクの観劇記録。

2020年3月の観劇記録

コロナ怖い。

03/01 満開ステージA3!秋組単独公演ライブビューイング
03/20 地球ゴージャス25周年記念「星の大地に降る涙
03/21 地球ゴージャス25周年記念「星の大地に降る涙
03/22 地球ゴージャス25周年記念「星の大地に降る涙
03/24 ミュージカル刀剣乱舞「静かな海のパライソ」
03/25 地球ゴージャス25周年記念「星の大地に降る涙
03/26 地球ゴージャス25周年記念「星の大地に降る涙


03/01 秋組単独公演
 やっぱり現地で見たいオタク(真顔)これ書いてるのが5月なので記憶が薄れてるのほんとばかやろうモンなんだけど、万里めちゃくちゃかっこよかった…えもーしょんかっこいいし冬単のチケットください(貪欲)

03/20,21,22,25,26 地球ゴージャス25周年記念「星の大地に降る涙
 誰だよもう行く気がないって言ったやつ(わたしだよ)。結局ハンサムで健太くんみたらお芝居みようかな…って気持ちになったのでチケット手配して行ってきた!コロナ騒動でやるやらないでてんやわんやしてたけど、なんていうか、いつでも観れる環境ってほんと素敵なことだったんだなと今になってとても実感している。
 会場がめちゃくちゃ雰囲気出てて、今にも沢山の星たちがキラキラとこぼれ落ちそうな空間がとても素敵だった。だけど私はこの作品の話の内容が苦手で、初演をみて「誰にも幸せになれないなんて」と心病んだ記憶があって、本当になんでこの題材を再演にしたんだ???ってほんと鬱極まってしまのが本音でもあり、争い事をしたうえで誰も幸せになれない(個人的解釈)というメッセージ性こそ今の時代において改めて認識していくべきことなのかなと思った。
 推しが出ているってだけで盲目フィルターをパイルダーオンしたせいなのか、10年前の私よりも少し自分自身が成長したからなのか、結果的に1公演だけだったはずがまた観たいという気持ちと、いろんな角度から見たいという気持ちが混ざって公演期間ほぼ毎日アンフィ行ってたね…。自分に正直になった結果だった。
 2幕でけんたくんは早々にしぬけど、「やめてくれぇええ」の言葉が胸に刺さって泣いてしまった。死ぬ演技うまくなったね…争い事を嫌い、歌で平和な世界がやってくる系思想嫌いじゃないな…あと今回健太くんが太鼓ドコドコ叩くのほんとかっこよかった!濡れ場作品が多かったから脱いだ姿は見慣れて(言い方)るけど、なんていうかこう、the 漢!みたいな感じのチラリズムにはなれてないのでキャー!ってなった。年齢重ねるごとに色気でてきてほんとこの人かっこいいな。20代に掲げたなりたい自分像を確実に手にしていて本当にかっこいい。健太くんめちゃくちゃかっこいい。
 ちょいちょい前作と演出が変わってて(それはそう)360度ステージのアンフィでの世界観はとても綺麗だったし、なにより健太くんがめちゃくちゃ台詞ある…うっ…てなった。
 今回のゴージャスは、端役から始まったクザリアーナ、話のキーになるポジションだったラブバグズを経て、今回フライヤーに載ってしまう役名を与えられた上での準メインキャストっていう、着々とのし上がってきた健太くんにどこか誇らしさも覚えてしまって、嬉しくて泣いてしまった。ゴージャスにアンサンブルはいないという五郎さんの言葉があれども、着々とポジションを勝ち得てきた健太くんをみて、満足してしまった。
 クザリアーナの時に一度お話ししたゴージャスファンのマダムと話してた時に「吾郎さんはメイン以外の子たちに必ずセリフを用意しているけれど、めちゃくちゃ努力する子や楽しもうとする人にはどんな端役でも必ずセリフを増やすのよ。」っていう言葉を思い出して胸がギュッとなってしまった。きっと健太くんはもっともっと上へ行ってしまうんだろうなって感じれた自分の感情がとても嬉しかった。去年の今頃はこんな風に思えなくなってしまってたから余計に嬉しかった。だから今回観に行けて、観に行こうと思えてよかった。
 正直今回でもう健太くんの現場行くの、もう最後にしようってけじめもあったんだけど、演劇は気持ちを揺さぶってしまうもので、私はとてもちょろすぎるから、今後は全通はしないけど観たい時に、会いたくなった時にふらっと行くんだろうなって思った。健太くんに対して言葉であいたいー!とかかっこいいいい!とか騒ぐことを経て、なんだか落ち着いた感情で応援している自分がいたことが今回の収穫だったかな。こうやって対健太くんへのオタク心も成長するんですね。あとロビーででかい声で健太くんのホモ話するクソオタクがいなかったこともノンストレスだなってところもあった。
 健太くん、またアンフィに連れてってくれてありがとう。

03/24 ミュージカル刀剣乱舞「静かな海のパライソ」
 私はこの公演を無かったことにしたくないのでその時思った感想はちゃんと残しておきます!!!!!!と意気込んだものの何書いていいのかわからないっていうのがパライソの感想なのまじで笑えない。チャンスがあるならもっかい見せてくれ。
 パライソってタイトルにある通り、今回の出陣先は島原の乱だったけど鬱展開極まりなかったわ…そこに幸せは、あるんか?本当に、あるんか??
 パライソって天国を表す言葉だけど、ストーリーは始まりから地獄すぎて島原はインフェルノでしたわ…ここはインフェルノ。静かな海のパライソの隠語は狂乱な地獄のインフェルノだった。初日の感想回ってきた時この言葉を見かけていざ観たらその通り過ぎた。
 今回の出陣メンバーは鶴丸が決めたことなんだよね。鶴丸が!部隊を!決めてるの!!島原に向かうメンバーを鶴丸はどんな気持ちで決めたんだろうって見終えた後に考えたらほんと病むしかない。
 でも主からの命を受ける時に、言いづらそうにしている主に、「はーやーくー!」って手叩いて急かすのまじで鶴丸だった可愛いしんどい最高。命を受けたあとから鶴丸は最後まで、なんていうか笑ってるんだけど笑ってなくて、作り笑いというか、とにかく淡々と命をこなしてたんだけどほんと鶴丸も色んなもの背負ってるの匂わせてるし、三日月も匂わせ伏線を鶴丸が読んで回収していく展開に審神者のHPはゼロよ…ザオラル唱えてくれ。くるむちゃんの鶴丸は最強にして死…
 私が座席からひっくり返りそうになったのが、島原の乱で籠城する時、忍びの人が鶴丸に「三日月様から伝言です。無理はせぬように」とかなんとか言った後、鶴丸が「しゃらくせえって伝えとけ」ってめちゃくちゃ嫌そうな顔で言ったところなんだけど、なんていうか、実際舞台上ではまだ対面してない2振りの関係性がここでドーーーーンと見えたというか古株でこの本丸の中心勢の気心知れたジジイ達のやりとりを見てしまって、まて?今なんと?は?ってなった。私の感情が追いつかない。まってお願いそこもっかい見せて…ってなった。ほんとくるむくんの鶴丸良いめちゃくちゃ好き…そしてまりちかに会いたくなってしまうターン…はぁありがとうございました。この後更に2人の関係性溢れる台詞を鶴丸が吐いてくるだなんて私は想像しなかったよ。いまぽちぽちこれを書いてるだけでも胸が苦しくなってきたので辛い。鶴丸抱きしめたい…すきです…。
 この島原の乱という歴史を守る鶴丸国永は何を思ったんだろう…ストーリーの冒頭で本物の天草四郎は死んで、それでも歴史を遂行する為に天草四郎と自分たちを偽って、天草四郎のロザリオを鶴丸自身の首にかけたとき、歴史を知っている鶴丸は何を思ったんだろうと思うと無理…辛い…。平和ボケしてた民を籠城させて戦のトリガーをひいた鶴丸の、鶴丸が関わっていく中で見た沢山の人の通っている血が「パライソ」を信じて飛び散っていく地獄に、鶴丸の最後のセリフに感情が全て篭っててまじでしんどかった。
「悲しい役割を背負った者たちがいるってお前は言うけど、歴史に名を残した者だけが歴史じゃない。そいつらを救うならこいつらも救って見せろよ。三万七千人。数字じゃない。一人ひとり生きてるんだ。救って見せろよ。こいつらも連れてってやれよ。静かな海のパライソへ。」で、ここで三日月へ向けてかつ鶴丸に刀ミュくんのタイトル言わせるまじでほんとにアーーーーッ!ほんと鶴丸のことよすよすしてあげたいというか言葉入らないので抱きしめたい…(白目)三笠ノさんえぐいわまじでえぐい。一部終わった瞬間そっこうこの言葉だけメモ残したけどポンコツだから間違ってたらあれだから早く配信でも再演でもなんでもいいのでまた見せてくれお願いだ…そして考察班の感想を私に読ませて欲しい…。
 この言葉を、戦が終わった静かな海に向かってぶつける鶴丸国永の悲痛な顔が辛すぎて、私はおめさんにそんな顔させたいわけじゃねえんだ…って思いながら涙ダバダバ流してたし、歴史を守ることとはなんだろうかっていう、刀剣男士達の使命の悲痛さを改めて肌で痛感してしまった。
 この台詞の「お前」が三日月で、三日月の考えに対し歴史に名を残した人の後ろには、名を残さずに死んだ人も沢山いるんだからなんとかしろよっていう、名を残さずに死んだひとたちと実際に触れ合った鶴丸だからこそ言える皮肉さがなんとも言えなくて、この台詞聞いて、うわしんど…って心が重くなるし歴史を守るって何…。今までの作品って、歴史上の中心人物たちとの関わりが大多数占めてるけど、今回はその歴史を紡いだ名を残さずに死んでいった人たちにもフォーカスを充てていて、人間の生き様をみたから、歴史に残らなかった陰の人たちも、これもまた、歴史なんだと示された気がした。歴史って光が当たった人たちの話なんだなって思ったりもしたし、この光が当たらなかった人たちが歴史遡行軍にでもなったらほんとひっちゃかめっちゃかになるよなって別次元なことを考えてしまった。いやほんと重たいよ…刀ミュ重たいよ…今後三日月vs鶴丸で喧嘩しないよね?うっ…そしてお願いだ鶴丸国永笑って…すきです(なくなる語彙)
 そんな感情を持ちながら2部でメンタル回復しようと思ったらさせてくれなかった今回の刀ミュは万死に値。楽しかったけど、2部もえぐい。えぐいといえば、ステはただひたすら抉りにえぐってお前ら人の心どん底に突き落として楽しいのかアアァアン?って啖呵切りたくなるけど切れないくらいにひたすら陰に攻め立てられ深淵の入り口を強制的に覗かせ突き落とされる闇があるとすると、ミュはまだ2部でベホマ唱えてくれてたじゃん。させてくれなかった…こんな話の後に人間たちに2部でレクイエム歌わせるんだぜ…地獄かよ。振ってるペンラの動きが止まったわ。この辛さを忘れさせてなどくれなかったし今回の刀ミュくんに審神者への慈悲はなかった…いやあったけどストーリーが重すぎて頭がそれを処理しない。
 こんなに辛く重い展開繰り広げる鶴丸国永の横には大倶利伽羅さんがいらっしゃって支えている感があるな?ってふと思ったけどじゃあ実際にどんなことしてた?って振り返ると全く思い出せねぇ…私の脳内には鶴丸がへの字になってた時にそっとそばにいて大倶利伽羅がなんか言ってたことしか記憶にない…ねぇ鶴丸になんで声かけた?記憶がないからもっかい見させてくれ。なんか言ってたよね?なんだっけ…!!!この大倶利伽羅さん包容力あるね?って思うけどわかんねーなんでそう思ったの私…アァアア忘れてしまった馬鹿野郎!!!一回の観劇だけじゃ!!脳処理!追いつきません!!
 少し話逸れたけどそんな匂わせの三日月vs重い命を受けた鶴丸国永なストレートに加えてめちゃくちゃ性癖を突いてくる新刀剣男士たちのビジュアルと仕草よ…ストレート!フック!フック!ジャブ!アンドストレート!オーケー!もう一回!みたいな。まじで語彙力飛んでった。違う意味で殺しにかかってくる刀ミュくんずるい。豊前江がみんなの初恋彼氏すぎてしぬかとおもった…なんなんあれ……いやかっこいい…むり…気付いたら終演後に豊前江のブロマイド買ってた………バイクで登場してきた時どうしようかと思った。ハネムーンはハワイでワイキキビーチの横をバイクでツーリングしよう後ろに乗せてください。「お前、俺のことめちゃくちゃ好きでたまらないって顔してるな。」な台詞を言わせたい男士ナンバーワンですおめでとう。めちゃくちゃかっこよくて鶴丸を見たいのに豊前くんもみたくて、お待ちください目が足りません状態だった。
そんで、浦島と日向くんの梅作りの歌最高に可愛いんだけど!!!今回の私的ショタ枠きた…梅!梅!亀!亀!ってなんだよ可愛すぎか?みんなの中のおじさん心芽生えること間違いなしだった。ちゃんと亀吉もいるし日向くんは梅の塩梅にこだわり研究したい系男子で私は白米炊きたくなったよ。でもこの今回のちびちゃんズ枠の2人が人を殺したくないって任務遂行に心折れかかってるところに、それじゃあ刀剣男士やめるか?って問う鶴丸国永てめぇ…もうどんなに可愛くてもほっこりしても鶴丸によってどん底に落とされる感情ーーー!鶴丸のこと沢山よすよすしてあげたくなる感情ーー!!!!!
でも結局、今回のちびちゃんズには辛い思いと現実を見させたくないからと意識を逸らそうと目論む大人組の尊さよ…殺したくないという気持ちを汲んだ鶴丸スパダリじゃない?でも結果仲間外れにされた気持ちと刀剣男士としての使命感と人間に寄り添いたい神様思考のプライドがごちゃ混ぜになるちびちゃんズの気持ちよ。グサっとくる…もうお前さんたちまるっと纏めて抱きしめたいわ…
 そしてこんなに書いているのに松井江のシーンあまり思い出せないけれど、刀を向けれないけど血に狂う松井江に恐怖を感じた感情は思い出せる。あー松井江はこれがあったから血ぬれに…はぁ〜みたいな背景感じて(語彙力)スンッてなった…どこまでも今回の脚本は重たくて消化できない…胃もたれ案件。でも、それをそっとフォローする豊前江がめちゃくちゃ彼氏だった大好きです(真顔)今回のお話まじで鶴丸の業が重すぎて豊前江いなかったら完璧に心折れてた…豊前くん好きです(どさくさに紛れて)
 2部の衣装は神。豊前くんのセックスアピールは腹筋という所だけは忘れたくない所存。これ、まりちかも投入されたらほんと私の目と体と感情が足りなさすぎてしぬ未来見えてきてしまった…
 総括として「合言葉はパライソ」がキーワードなストーリー展開にほんと胸が苦しくなってしまった。人は窮地に立たされると、誰かに、何かに縋りたくなる心理が細かく描かれていてとても胸打たれるものがあった。私は刀にも歴史にも深く細かく知らないから考察はできないけれど、それでもどこか心の中で何か一つ考えることができたということがとても素敵なことだなって思った。
 最初農民たちの絶望の歌からはじまって希望も見えずに終わる島原の乱はとてもしんどかった。最初このタイトル聞いた時真っ先に魔界転生が出てきてエロエムエッサイム唱えなきゃダメかなと思ったけどそんなこと思わせる余裕もなく審神者の心をバッキバキに折りにくるスタイルだったの…2度と見たくないかって?馬鹿野郎何言ってんだ何度でも会場で観たいわ。2021年のパライソ、観たいのでよろしくお願いします!!(クソでか声)
 あとこの感想をどこに書いていいかわからなかったけど、せいじろおいたんの殺陣はめちゃくちゃカッコ良いし大好きです!!!!!(再びクソでか声)


□その他
・誕生日でした!おめでとう私!
・槙くんも誕生日でガチャひきまくった
・槙くんかっこいいだいすきです
・ツイステがはじまった
・最高か???(息をするように課金)
・この時点の推しは暫定ケイトでレオナさんの夢豚
・アニポケXY履修始めました
・サトシとピカチュウの関係性に全私が涙
・コロナで当たってた観覧がなくなってまりおちゃんに会えなかった悲しいコロナ燃やす
・ツイステやってたらKHやりたくなったけど時間がないからゲーム実況みはじめました。
・蘭たんめちゃくちゃ面白い